TOKYO

東京プロジェクト

東京大学CEDEPは、東京都「とうきょう すくわくプログラム」を受けて、「東京プロジェクト」を始動しました。
東京プロジェクトは、東京大学CEDEPが東京都と連携して、都内市区町村および保育・幼児教育施設が、0歳から6歳の子どもたちと大人たちの協同的で創造的な探究を組織し、子どもの学ぶ権利を保障することを支援する取組です。
東京プロジェクトのロゴは、本プロジェクトにご助力くださっている津田純佳さん(アトリエリスタ)と渋谷保育園の卒園生の皆さんが共に作ってくださいました。

東京プロジェクトのビジョン(東京大学CEDEP)

1. 東京プロジェクトは、探究(子どもたちが他の子どもたちや大人たちと共に世界の意味を構築する活動)のデザインを通して、子どもたちの学ぶ権利の保障を目指します。良い質の学びを保障するために、保育者、保護者、市民、行政、学術が協力します。

⒉. すべての子どもは、生まれた時から権利を持つ市民であり、自ら学び、世界の意味を構築する豊かな存在です。東京プロジェクトでは、多様な方法で表現される子どものアイデアに耳を傾け、知性的かつ情動的、認知的かつ非認知的な学びの実現を目指します。

3. 子どもたちの学びのプロセスは、環境との関係、子どもどうしの関係、大人との関係を通して作り出されます。東京プロジェクトは、小グループでの活動を大切にし、子どもたちが協同的かつ創造的に世界を探索し探究する場をデザインします。